ヤヤコピのギフトおすすめ選りすぐり

yayakopi推荐的ギフト,当ブログはあなたに最高のものを選んでもらいます

2020年12月

アウトドアにもオススメなカジュアルバッグ Silver Lake Club

シルバーレイククラブ アイキャッチ

キャンプに山登り、川遊びにバーベキュー。

近年では本格的な機材なくても気軽に参加でき、手軽に楽しめるアウトドア体験も増えてきました。

しかしリュックサックやナップザックなどすごく本格的なゴツいアウトドア用バッグは数あるなか、カジュアルなデザインだけどアウトドア向きなバッグって少ないですよね。

「 手ぶらで楽しめる 」場所に本格的なアウトドアバッグで行くのも抵抗感あるし、普段使いできないと買うのもためらわれますよね。

そんなタウンユースもできるカジュアルデザインでアウトドアにも使えるのがSilver Lake Club(シルバーレイククラブ)です。

帆布を使いアウトドアユースをイメージしたカジュアルバッグ

帆布ショルダーバッグ130133

Silver Lake Club自体が特にフィッシングで釣りの場に持っていくことをイメージし、自然の中で過酷な使用に耐え得る鞄作りをテーマにしたバッグブランド。

そのため、ラインナップは両手が使えるショルダーバッグ・リュックを中心に帆布を使ったラインナップがメインになっています。

もちろん完全防水ではないので川や海の水に浸かるような事態は避けたいところですが、帆布生地自体が雨程度なら全く気にならない撥水性を持っています。

撥水性にこだわったレザーバッグも

オイルレザーショルダーバッグ130181

Silver Lake Clubでは帆布だけでなく本革製のレザーバッグもラインナップ。

撥水性・アウトドアユースというと革はミスマッチのように思えますが、革にオイルをたっぷり染み込ませることで帆布同様高い撥水性を持たせたレザーバッグシリーズがラインナップされています。

もちろん本当にアウトドア用途で使っていたらキズもついてくるかと思いますが、本革なのですぐに目立たなくなります。

そうした目立たないキズの積み重ねと日焼け、そして磨かれることによるツヤ。

ヘビーに使い込めば使い込むほど手と体に馴染む、革らしい魅力に満ちたレザーバッグシリーズです。

Silver Lake Clubの魅力をその手で

素材選定へのこだわり。天然素材ならではの質感と機能性を活かすためのこだわり。デザインだけでない、使い勝手へのこだわり。

本ブログでは語り切れないような多くのこだわりと想いを、弊社のインタビューでSilver Lake Clubの吉田さんに語っていただきました。

Silver Lake Clubの全ラインナップとともにご紹介していますので、こちらもぜひご覧ください

はじめに

お子様の登園や近所のコンビニ、スーパーへのお買い物など、ちょっとしたお出かけの時にあったら便利なバッグと言えば、ショルダータイプのミニバッグではないでしょうか。

もちろんハンドバッグも便利ですが、手持ちタイプだと思わぬところでスマートフォンや鍵を失くしてしまったり、落としてしまったりして破損させてしまう危険があります。

ミニバッグであれば最低限の荷物だけ入れてサッと外出できるため、時間に余裕がない時にとても便利です。
また、ショルダータイプであれば両手がふさがらないため、邪魔になることもありません。

ミニショルダーの中でもエルメスのアイテムは洗練されたデザインが多く、きっとコーディネートのワンポイントになってくれるでしょう。
エルメス ミニショルダーの価格

エルメスでは数多くのミニショルダーが展開されていますが、現行タイプの場合は国内定価20万円以上と、気軽に手が出せる価格ではないかもしれません。

しかし、中古品であれば何と1万円台で手に入れることが出来るものもあります。

今回は、ミニショルダーの中でも比較的お値打ちに購入できるアイテムを中心にご紹介します。
■ミニショルダーのオススメアイテム
エールバッグ TPMサイズ


エルメスの定番シリーズである「エールバッグ」から小ぶりなTPMサイズをご紹介します。
かぶせ蓋のため、オープンタイプは防犯面でちょっと心配、という方に特にオススメです。
中古品であれば、販売当時の国内定価半分ほどの価格で手に入れることが出来ます。
エヴリン アマゾン16cm
▼旧タイプ


▼現行タイプ

5年ほど前から定番サイズとして復刻した”エヴリン16cm”。
現行タイプと初期(旧)タイプの大きな違いはストラップにあります。

〇現行タイプのストラップ
取り外し可能
素材がキャンバス

〇旧タイプのストラップ
取り外し不可
素材がレザー

ただ、このエヴリンアマゾンはショルダーバッグのためストラップを取り外して使用することはほとんどないと思います。
旧タイプでも問題なくお使いいただけます。
エールライン ポシェット

ナイロン生地が織り込まれたキャンバス素材のため、革製品と比べて非常に軽いことが特徴です。

10年ほど前に製造中止となっているため新品の購入は困難ですが、中古の流通価格は1~2万円前後と、当時の国内定価の半分ほどの価格で販売されているため非常にお値打ちなバッグと言えます。
オニメトゥ

▼初期タイプ(オニメトゥ)

▼後期タイプ(オニメトゥ2)

金具は一切使用されておらず、全てレザーで構成されている非常にシンプルなデザインのバッグです
〇初期タイプ素材はボックスカーフ、スエード、クロコダイルなどで展開

ポケットがない
〇後期タイプ

素材はヴォー・スイフトの一種類のみ
前面にポケットが付いている
コンスタンス ミニ

財布やベルトなどにも展開されているエルメスの定番シリーズ”コンスタンス”。
必要最低限の荷物であれば、横幅19センチの”コンスタンス ミニ”をオススメします。
中古市場では、その人気の高さから、現行タイプは定価とさほど変わらない価格設定がされているケースが多いかもしれません。
お値打ちな価格で手に入れるのであれば、中古品をオススメします。
20年以上前の年式であれば、国内定価の半分程度の価格で流通しているケースがあるからです。

■エルメスのミニショルダーを探すには

春を迎えて暖かくなるこの季節は、衣服だけじゃなくてバッグも身軽にしたいですよね。
上質なエルメスのバッグであれば、身に着けたときから気分も華やかになるのではないでしょうか。

様々な種類のショルダーバッグを一度に見る機会も少ないかと思いますが、ぜひこの機会にエルメスのショルダーバッグを探してみてはいかがでしょうか。

↑このページのトップヘ